inao78のボードゲーム遊戯録

inao78のボードゲーム遊戯録

那覇ボドゲフリマレポ

お久し振りです。inao78です。
つい先日、二人目の子供が生まれました。
3120gの可愛い女の子です。

これで四人家族で男は私だけになってしまいました。。。この先不安です。

それはさておき、去る7/13に那覇のmorsoにてボードゲームフリーマーケットが開催され、出品側として参加しましたので、その様子をご報告いたします。

そもそも、このボドゲフリマの開催を知ったのが開催の4日前で、まだ妻と共に産婦人科の病室に居るときでしたw

産後すぐの妻と娘たちを置いては行けないな、と思っていたのですが、妻の「減らしてくれるなら行ってもいいよ」という鶴の一声で参加が決定しました。

子供が増えたこともあり、時間の掛かる重量級ゲーム、自宅ゲーム会やいなお会でもあまり動かないゲームを中心に出品することにしました。

値段に関しては、駿河屋の買い取り価格よりは少し高めくらいで設定し、前日に付箋紙に値段を書いて張り付けておきました。
f:id:inao78:20140712222848j:plain
当日は13時開始でしたが、そこは沖縄、うちなータイムに則り20分ほど遅れて到着しました。
しかし到着した頃にはもうブースが二つ立っており、お客さんも十数人ほど集まっていました。

すぐさま持ち込んだ品を机の上に並べ、スペース名を書いた紙を張り、準備は完了。
f:id:inao78:20140713133459j:plain
それと同時にお客さんがやってきて、気になった商品の説明などを行いました。
 
最初に売れたのはKhet2.0というレーザー光線を使って鏡で反射させるチェスのようなゲーム。
やはりこういうルールが単純でギミックが面白いゲームはフリマに強いですね。

その後、追加で3店ほど出店しブースは全部で6つに。

自分のブースが落ち着いたところで回りのブースを覗いてみたところ、ご夫婦で参加してる店、ドイツ年間ゲーム大賞のノミネート作を二つも並べてる店(大賞を取ったキャメルアップも有りました)や、過去の同人ゲームを多く揃えている店、ハンターハンターの蚤の市のように制限時間までの入札制の店など、それぞれ個性の目立つ店ばかりでした。

特に凄かったのは沖縄で最も多くのボードゲームを所持していると思われる方のブースで、10~20年ほど前のレアなゲームが多数出品されてました。
f:id:inao78:20140713141112j:plain
周りの店主たちが目の色を変えて、遂には競りが始まるなど、大変なことになっていました。

自分のブースはその後、計6個ほど売ることができ、大満足の結果に終わりました。

客足が落ち着いたところで、一時休憩しながら今回のフリマの反省会。
狭い沖縄のさらに狭いボードゲーム界隈なので、出店側は全員顔見知りで、特に沖縄の主要なボドゲ会の主催者が一堂に会していたこともあり、中々に内容の濃い時間を過ごすことが出来ました。

沖縄にはボードゲームの実店舗が無く、実物を見て買うことのできる機会は貴重ですので、これからも定期的に開催できるといいですね。